年末になって仕事が殺到中。しかし私は今日は珍しく休み。

久しぶりに家でのんびりテレビ視聴。

『ごちそうさん』、もう一度観直すといいね~ 涙出っぱなし笑ごちそうさん

朝ドラは最高やな… とつくづく思う。朝、もしくは昼に観て、元気もらったり考えさせられたり、何気なく日本人の生活のリズムをつくっている、と言っても過言ではないよな。

リアルタイムで観てるときは、自分の暮らしの忙しさの中で観流ししてる感じ。しかしハマる。

こうやって、総集編で見所をじっくり観直すと、当時は気づかなかった作者や脚本家が埋め込んだ深い部分も良くわかったりする。さらに泣ける。

マッサンのwhiskyに例えると、観てきた記憶の熟成が進むんだろうな、半年で。

 

間に、ニュースが入る。

は?… 米と北鮮、戦争状態? 直接命を奪う実弾が飛び交ってる訳でないが。

よろしくない状況。ソニー、北朝鮮映画「ザ・インタビュー」の公開中止を決定

だんだんと悪い方向に向かってないか?

想像するに、戦争需要を画策している支配層があるとすれば、ソニーに挑発映画を造らせたんやないかと勘ぐってしまう。

米ソの冷戦時代は、核戦争危険度メーターみたいなもんがあったが、今ならどのくらいのレベル振ってる?

サイバーにしろなんにしろ心の攻撃を収めなければ、ちょっとした火でも猛火に拡大しないか?

お互い、「ごちそうさん」と言い合えるようにならんといけん。人も国も


朝からずーっとゆっくり、観て泣いて笑って、繁忙期中の休暇ごちそうさんでした。

by M